ひよっこママの奮闘記~出産・育児のママの毎日! RSSフィード

広告

« 2006年2月 | メイン  | 2006年4月 »

2006年3月

発熱・・その後④

まだまだ下痢が続いています・・。ネットとか見てると、下痢が続くと脱水症状になりやすいとか書いてあって、症状的には、おしっこが出ない・目の上がくぼむ・泣いても涙が出ない・皮膚がカサカサしてくる・ぐったりしている・・。など書かれてました。

投稿者 新米ぴよママ : 16:42 | 日々の育児日記 |

発熱・・その後③

少しずつですが、ハルちゃんの体調も回復気味にあるみたいで、ミルクも昨日より今日といった感じで少しですが飲む量も増えてきました^^しかし下痢はまだまだ続いております。。昨日病院で看護婦さんに言われた事は、「突発性発疹の症状は、熱が出て下がった時が一番機嫌が悪く、おなかも緩くなります。機嫌が悪いからミルクの飲みもわるくなるのよ。」って。

投稿者 新米ぴよママ : 22:18 | 日々の育児日記 |

発熱・・その後②

昨日、今日と熱はもうないけど、少し下痢気味・・。昨晩はやはり寝ようとせずに、かなりグズグズしてました!お腹が痛いのか、ミルクもあまり飲もうとしない。突発性発疹ってお腹も緩くなるのかな?まだ発疹も出てないし。。

投稿者 新米ぴよママ : 08:46 | 日々の育児日記 |

発熱・・その後

熱はだいぶ下がり今は平熱程度。本人も気分がいいみたいで、今日は朝からTVを見たりする余裕があったみたいです^^それにしても昨晩はやはり寝てくれませんでした。抱っこしてれば寝るんですが、布団に下ろした途端に泣き喚く・・。仕方ないので腕枕で朝までずっと添い寝をしてました。おかげで左腕がだるっ!

投稿者 新米ぴよママ : 11:07 | 日々の育児日記 |

発熱!

今日の昼ぐらいからハルちゃんが38.3℃の熱を出しました。初熱です!!近所に小児科があるので受診しに行きました。すると「突発性発疹」によるものかもしれないとの事。しかし「発病するには少し早いかな?」って。。通常4~5ヶ月で発症するみたい。ハルちゃんはまだ3ヶ月になったばかり。尿からの感染の疑いもあるからって、尿検査もしてみることに。赤ちゃんの尿検査ってどうやるの?って思ったら、股の部分にビニール袋見たいのをはっつけて、問診中に尿が出ればOKみたいな。。

投稿者 新米ぴよママ : 16:38 | 日々の育児日記 |

おんぶに挑戦!

えーっと本日おんぶに挑戦いたしました!首がだいぶしっかりしてきたの・・。ただ完璧にすわったかどうかは不明(笑)。やってみたら結構いい感じじゃ~ん^^ただまだ小さいからもぐってしまう・・。まぁ泣かせっぱなしにするよりはいい!!

投稿者 新米ぴよママ : 18:48 | 日々の育児日記 |

お散歩

今日はお天気もよくとても暖かだったので、近所のテニスコートまでベビーカーを押しながら、お散歩に出かけました。なぜテニスコートかと言うと、そこで義父、義母がテニスをしていたから!

投稿者 新米ぴよママ : 14:51 | 日々の育児日記 |

お出かけ♪

今日は三浦までお出かけしてきましたよ~。岬にも行きましたが、平日ってこともありかなりすいてましたね^^春だと言うのにまだまだ肌寒く、ハルちゃんには帽子を被せてみましたが、デカイ!!目蓋まで隠れてしまう。。

投稿者 新米ぴよママ : 19:36 | 日々の育児日記 |

夜中のミルク

最近になってようやく夜まとまって寝るようになってくれたので、だいぶ夜中のミルク回数も減りました。そう言ってもまだまだ予断は許せない状況であります・・。だいたい22時くらいには眠りに落ちそのまま朝9時ぐらいまで寝てくれることもあれば、明け方4時ぐらいに目を覚ますこともあります。

投稿者 新米ぴよママ : 14:59 | 日々の育児日記 |

祝!3ヶ月!!

【身長:55cm/体重:5.2kg】
ついに3ヶ月を迎えることが出来ました!と言ってもやはり実感は薄っ!日々小さな変化はしてるんだろうけど、毎日毎日見てるから気付かない事も多い・・。母などに「だいぶ首がしっかりしてきたね」とか「重たくなった~」とか言われ初めて「そうかも・・」と。。

投稿者 新米ぴよママ : 17:36 | 誕生日 |

帰宅!

小旅行から本日無事に帰宅しました!特になんのトラブルもなくてよかった~^^やはりハルちゃんはよく寝てました。雰囲気が違うからなかなか寝付かないかな?という親の不安とはまったく関係ないようでいつも通りでした・・。

投稿者 新米ぴよママ : 18:17 | 日々の育児日記 |

指しゃぶり

ついに今日指しゃぶりをしました!指しゃぶりというか指なめ?に近いかも・・。これも成長のひとつ!嬉しくって思わず写真撮りまくり^^家は早い段階でおしゃぶりをはじめたので指しゃぶりはしないんじゃないの?なんて周囲に言われてたので、それも少し寂しいかもと思っていたので、余計に嬉しいかも!!

投稿者 新米ぴよママ : 18:49 | 日々の育児日記 |

小旅行

これから茨城県某所まで小旅行に出かけてきます。いや~それしにても荷物が多い!!二人の時はそんなでも無かったけど、やはり赤ちゃんグッツは多いなぁ・・。何気にかさばるし。。もって行くものはクイックウォーマー紙おむつ。それから・・

投稿者 新米ぴよママ : 07:58 | イベント |

オムツサイズアップ!

今日からオムツのサイズが新生児用からSサイズにレベルアップしました^^なんだかまだまだ大きい感じでおまたの部分がモコモコしてるっ!

投稿者 新米ぴよママ : 17:06 | 日々の育児日記 |

欲しい・・

今非常に欲しい物があります。それは・・モップ!それぐらい買えよ!!って思われるかも知れませんが、いざ買おうかな?って思うと売ってなかったり、あっても「邪魔になるかな?」とか「ダイエットも兼ねて雑巾がけにしよう」とか・・・。でも実際は掃除をおっぱじめると泣き出すので、最低限の掃除機で終わってしまったり、おとなしいからって一緒にお昼寝しちゃったり。。

投稿者 新米ぴよママ : 13:26 | 日々の育児日記 |

ちょっといい言葉・・

ちょっといい言葉です。

お父さんには、母親の育児に「自信とゆとりをもたらす大きな存在」であって欲しいと思います。

投稿者 新米ぴよママ : 13:40 | 日々の育児日記 |

鍛えられてます!

ふぅ~・・。ちょっとした悩みがあります。それはハルちゃんのミルクを飲む姿にあります・・。というのも立ち飲みなんです!!ただつっ立ってればいいわけではなく少し体を揺すりながら。。

投稿者 新米ぴよママ : 16:22 | 日々の育児日記 |

お気に入りの姿勢

最近のハルちゃんのお気に入り体勢は、「担がれ抱っこ」まるで物のようにヒョイッと左肩に担ぐ。。するとあ~ら不思議!ぐずぐずがぴたりとおさまる。そしてよだれを垂らしながら喜ぶ!

投稿者 新米ぴよママ : 13:53 | 日々の育児日記 |

お墓参り

本日高尾山までお墓参りに行ってきました。天気もよく最高に気持ちよかった^^ご先祖さまにハルちゃんの紹介と見守ってもらうようにお願い。。

投稿者 新米ぴよママ : 19:50 | 日々の育児日記 |

美容室

本日久しぶりに美容院に行ってカット・カラー・パーマをかけてきました^^ホント久しぶりに「自分の時間」って感じでした~。パーマはするつもり無かったけど、1000円で出来るって勧められてつい・・・。

投稿者 新米ぴよママ : 18:28 | 日々の育児日記 |

成長・・

昨日から肌着をコンビ肌着1枚にしました。あったかくなってきたってのもあるけど、今までの長肌着だと足を動かすことが多くなってきたので、がめくれてしまう・・。

投稿者 新米ぴよママ : 09:06 | 日々の育児日記 |

未だに・・

未だに慣れない事があります・・。それは「爪きり」!こればっかりはどうも苦手。。寝てる時にそーっと切るんですが、とにかく時間がかかる!下手したら片手に30分なんてことも・・・。

投稿者 新米ぴよママ : 16:25 | 日々の育児日記 |

春の陽気

今日は一日いい天気で暖かでしたね~^^こんな日は布団を干したり、厚手のものを選択したり、掃除したり・・といろいろとやりたいことが重なる。。

投稿者 新米ぴよママ : 20:34 | 日々の育児日記 |

ちょっといい言葉・・

いい言葉を目にしたので、ここに綴りたいと思います。

「もうたまらない、嫌になった」などと思ったら、それは疲れからきた心の息切れだと思ってください・・。

投稿者 新米ぴよママ : 10:45 | 日々の育児日記 |

首すわり

首がしっかり据わるのはいつ頃なんでしょうか・・?首が据わってくれたらもう少し家事とかが楽になると思うんだけどなぁ~

投稿者 新米ぴよママ : 10:41 | 日々の育児日記 |

歯列矯正!

うちの主人が本日歯列矯正をしてきました。1本だけの矯正・・。虫歯をほおっておいたら使い物にならない歯になってしまったらしく、部分入れ歯になる羽目に・・・。しかも歯が1本少ないせいで歯の向きが変わってしまい素直に入れ歯が出来ない状態なので、その1本を正常な位置に戻す為の矯正。

投稿者 新米ぴよママ : 10:43 | 日々の育児日記 |

雛祭り会♪

本日はハルちゃんの初節句ということで両家総出の食事会を開きました。両家が揃うのはお正月以来かな?大人が5人も6人もになると家は狭いっ!!

投稿者 新米ぴよママ : 18:36 | イベント |

外出♪

今日は友人宅へ出かけてきました。出産後初の訪問!友人宅は2歳と8ヶ月の2人のちびっ子がいます。まぁ賑やかだこと!特に上の子は女の子って事も手伝いおしゃべりです^^返事をするまで同じ事を繰り返し繰り返し言ってきます。

投稿者 新米ぴよママ : 18:01 | 日々の育児日記 |

予防接種

本日配布された市の広報誌を見ていたら、4月の予防接種が目に付いた・・。3ヶ月から受けられる、BCGとポリオ。ハルちゃんは4月には3ヶ月を過ぎているので接種できるのです。

投稿者 新米ぴよママ : 15:45 | 予防接種 |

たんすの整理!

だんだんと洋服がたんすにしまい切れなくなってきたので、今日はたんすの整理をしました。結構いらないのが出てきた!!捨てるにしても次の回収まであと2週間以上あるし、置いておくにも邪魔だし・・。ってことで売りにいってきましたよ!

投稿者 新米ぴよママ : 18:35 | 日々の育児日記 |

■必要アイテムを探す!

ベビーカー ☆チャイルドシート ☆出産準備リスト ☆月齢別リスト

マタニティ洋品(洋服・コート・授乳服・バッグ) ☆マタニティ用下着・肌着 ☆産後リフォーム用品 ☆産前・産後小物

マタニティ グッツ通販生活!  

最近のエントリー ⇒ 明けましておめでとうございます! |  やったぞぉ! |  「コンビニ行けばいいよ」 |  デカっ! |  「○○どぉ~」 |  いい天気ですね~ |  鼻ホジホジ |  お箸 |  レパートリーが増えました! |  祝!2歳4ヶ月!! | 

マタニティ グッツからベビー用品までママエンジョイ!

マタニティ・育児・赤ちゃんグッツやベビー用品を賢くお得に通販して快適マタニティ・育児生活を!
マタニティ用品、ベビーグッツを通販で買うことができると妊婦さんやお子様の小さいママにはとっても便利ですよね。
妊娠・出産・育児中のママ、パパが気になっているあらゆる情報から、出産準備に必要なマタニティグッツやベビー用品までママにお得で便利な育児サイトです!!
お得に『マタニティ グッツやベビー用品』を通販するならこちらから。
また、まだまだ着れる子供服をお手頃価格で購入したいなら、リサイクルと古着のブランド子供服-Zooがおすすめです。ベビー・キッズの服や小物などの子供服買取も行っていますので、お問合せしてみて下さいね♪
実は・・・、ひよっこママに待望の・・・待望の第2子ができました!喜びと胎児成長の報告日記はこちら。。長女のハルナと誕生したソラの晴空 日記もオープン!

ママにうれしいグッツ通販 ⇒ マタニティ・ママ | ベビー | 授乳・お食事 | トイレ・おむつ | おふろ・バス | ベビー向けおもちゃ | お出かけ | 家具・ねんね |  キッズ | メモリアル・記念品 | ギフトセット | 年中行事用品 | トライアルセット  |  ATENIA(アテニア) お試し  |

RSS 1.0RSS 1.0