ひよっこママの奮闘記~出産・育児のママの毎日! RSSフィード

広告

« 2006年1月 | メイン  | 2006年3月 »

2006年2月

病気の徴候 ~赤ちゃんの色々な事

●発熱や低体温(赤ちゃんの体温は通常36~37.5℃)
●咳、呼吸が速い、ゼーゼーしている
●哺乳力が弱く、体重の増えが悪い
●元気がなくぐったりしている、うとうとしている
●頻繁に嘔吐、下痢をする
など・・・

投稿者 新米ぴよママ : 17:16 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

よく動く!

ここ数日の間にハルちゃんの手がよく動くようになりました。。日に日に成長しているのがとても嬉しく感じるのですが、手で顔を引っかいちゃうみたいで、朝起きると顔にいくつかの引っかき傷が出来てることも・・。一応爪はBaby用爪きりでこまめに切ってはいるけど、うまく切れてないのかな?

投稿者 新米ぴよママ : 18:12 | 日々の育児日記 |

授乳中のタバコ ~赤ちゃんの色々な事

アルコール、ニコチン、カフェインなどは適度の摂取なら害はないとされていますが、母親として母乳を与えるならば極力控えるべきでしょう。タバコに関しては家族が授乳婦、赤ちゃんの周囲で喫煙しない注意も必要です。

投稿者 新米ぴよママ : 10:17 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

秘密兵器誕生?!

泣いた時に有効なアイテムを今日新たに発見しました!それは携帯の着メロ・・。泣いてる時に何気なく鳴らしてみたら、あらっ!泣き止んだ。しかも聞き入ってる感じ^^

投稿者 新米ぴよママ : 10:10 | 日々の育児日記 |

チャイルドシート♪

昨晩ついに買っちゃいましたよ!チャイルドシート!!インターネット価格で安くなってたので、思い切って購入しました。妊娠中に知人からお古をいただいたのですが、よくよく見ると、体重が7kgからしか使えない・・。つまり新生児からは使えないタイプだったのです。。

投稿者 新米ぴよママ : 09:26 | Babyに必要な物 |

紫外線対策

皆さんは赤ちゃんの紫外線対策ってどのようにしてますか?暖かくなってくると外に出る機会も増えるだろうし、そうなると気になるのが紫外線。私はすぐに黒くなって日焼け止め塗ってもだめ・・。ハルちゃんも肌が強くなさそうだし。。

投稿者 新米ぴよママ : 18:30 | 日々の育児日記 |

祝!2ヶ月!!

【身長:55cm/体重:4.7kg】
ハルちゃんは本日でめでたく2ヶ月を迎えることができましたぁ^^母親の立場からすると「もう2ヶ月かぁ」とたまに妊娠中の事や、生まれた瞬間の事などを思い返したりしてます。しかしふっと現実に戻ると「まだ2ヶ月かぁ・・」と日々の育児に追われていることにも気付く・・。

投稿者 新米ぴよママ : 11:37 | 誕生日 |

分かるの?!

ハルちゃんは明日で2ヶ月になります。が・・ここ数日、夜中の授乳が終わり布団に下ろしても騒がないんです!目はパッチリ開いて、何かもごもごしゃべってる?けど前みたいに泣いたり、奇声を上げたりしなくなりました。

投稿者 新米ぴよママ : 09:27 | 日々の育児日記 |

まつげ

授乳してて思うのですが、最近まつげが伸びてきました!!上からのぞいてるせいかやたら長く見え測ってみました。そうしたら約8mmも伸びてるではありませんか。おいおいこの時点ですでに母を抜く勢いじゃないか~!

投稿者 新米ぴよママ : 15:56 | 日々の育児日記 |

寝かしつけ

最近の寝かしつけに欠かせないアイテムとなってるのがおしゃぶりであります。(ちなみにうちではピジョン製のを使ってます)が・・近頃効果が薄れてきてる・・。

投稿者 新米ぴよママ : 09:49 | 日々の育児日記 |

冷暖房 ~赤ちゃんの色々な事

赤ちゃんは厚着、締め付けを嫌います。着衣の枚数は大人の枚数と同じで十分です。布団は厚掛け1枚よりも軽く薄いものを重ねた方が体温調整も簡単で赤ちゃんも好みます。退院後の赤ちゃんは、湿度が50%前後であれば、夏は27℃、冬は15℃くらいでも十分。

投稿者 新米ぴよママ : 08:26 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

確定申告

本日確定申告をしてきました。事前に国税庁のHPで申告用紙を作成しておいたから、とってもスムーズに終わりました。

投稿者 新米ぴよママ : 18:20 | 日々の育児日記 |

風邪気味・・

私は現在風邪気味でございます。風邪薬を飲みながらなんとか熱だけは出さないようにしてますが、体がだるい。風邪には十分な睡眠・・といいますが寝てられません。。昼間はハルちゃんが寝てる隙に家事をしてしまおうとバタバタ・・。夜も寝かしつけてから布団に入っても3時間後には授乳だし・・

投稿者 新米ぴよママ : 17:57 | 日々の育児日記 |

もうすぐ春ですね・・

いや~ぁ今日はポカポカ陽気でしたね^^春はもうじきでしょうか?本日我が家は雛人形を飾りました。実際飾って見ると思ってたよりも大きい!!

投稿者 新米ぴよママ : 17:29 | 日々の育児日記 |

バレンタイン!

みなさ~ん今日はバレンタインですね。チョコはあげますか?手作りですか?今年、私は奮発してしまいました!!チョコはないですが、プレゼントでかなり頑張りました。それは・・アップルのipodです。

投稿者 新米ぴよママ : 17:39 | 日々の育児日記 |

オークション

最近オークションにはまってます!買う方ではなく売る方です^^以前からオークションは参加してましたが、今回はBaby用品を中心に出品。これがかなり売れるんですね~。

投稿者 新米ぴよママ : 17:09 | 日々の育児日記 |

オリンピック開催

オリンピックが始まりましたね。私的にはスノボーのハーフパイプが楽しみです。昨シーズンまで私もスノボーやってました。今シーズンは出産したてって事でお休みですが・・・。私はハーフパイプとは無縁です。16歳からスノボーはやってますが、いまだかつて一度も挑戦したことはございません!

投稿者 新米ぴよママ : 17:13 | 日々の育児日記 |

赤ちゃんの睡眠 ~赤ちゃんの色々な事

*「仰向け寝」について
もともと健康状態に異常の無い赤ちゃんが突然死することが稀に起こります。主として外国のデータではうつぶせ寝で起こりやすく、仰向け寝を推奨したところ乳幼児突然死の数が明らかに減ったという報告があります。十分な監視の下にうつぶせ寝にする以外は仰向け寝にしましょう。

投稿者 新米ぴよママ : 17:16 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

医療費控除

今日は医療費控除申告の準備をしました。昨年は妊娠中の検診や出産でかなりの医療費がかかり、これは申告しないわけにはいかない!と言っても申告なんて一度もした事がない・・。何から手をつければいいのやら。そんな時は「困った時のインターネット!」早速国税庁のHPを見てみることに。

投稿者 新米ぴよママ : 15:19 | 日々の育児日記 |

緊急病院

昨晩、ハルちゃんは夜間緊急病院に行って来ました。というのも朝から下痢気味で機嫌もあまりよくなく、ミルクも残すし・・・。下痢は昼間少し良くなったからそのまま様子を見てたんだけど、夜になったら、便が粘っこい!!育児書にも粘りがあったりしたら至急受診したほうがいいって。

投稿者 新米ぴよママ : 14:03 | 日々の育児日記 |

体重・・

私事ではありますが、最近非常に気にしていることがあります。以前にも書きましたが、それは体重&体型のこと・・。もうそろそろ産後2ヶ月に入りますが、あと4kg!!それがどうしても落ちない・・。

投稿者 新米ぴよママ : 09:50 | 日々の育児日記 |

おへそ ~赤ちゃんの色々な事

*おへそに血の固まりがついている
臍帯は赤ちゃんがおなかの中にいる時は栄養と酸素をもらう大事な臓器ですが、生まれてしまうと必要がなくなり自然に乾燥して脱落するものですから、この脱落する際に少量の出血がみられることは時々あります。ですからおへその周りに発赤がなく、出血が止まっていればあわてる必要はありません。固まった血液は自然にとれます。

投稿者 新米ぴよママ : 09:41 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

ベビーラック購入^^

今日、義母がベビーラックを買ってくれました。コンビ製品でシートの色はベージュの落ち着いた感じ。前に夕飯時にグズルって話をしたら、早速買ってくれました^^。実際に乗せてみると、結構ご機嫌ちゃん。

投稿者 新米ぴよママ : 20:38 | Babyに必要な物 |

オムツ交換の度に・・・

最近うちのハルちゃんはオムツ交換する度にうんちをしています。。おしっこの回数よりもウンチのほうが多いのでは?と思うくらい・・。下痢とかはしてないけど、とにかく回数が多い!便秘よりはいいのかな?

投稿者 新米ぴよママ : 10:08 | 日々の育児日記 |

お宮参り

本日はお宮参りに鎌倉八幡宮まで行って来ました。本当は先月21日に行く予定だったんだけど、大雪が降ったせいで中止・・。次の週は仏滅だったのでちょっと遅れましたが今回行く事に。すっごくいい天気だけど風が冷たい!!

投稿者 新米ぴよママ : 09:55 | イベント |

児童手当・・

昨日のニュースで取り上げられてたんですが、なにやら東京都の千代田区では児童手当が妊娠中も支給されるようになるとか!そして18歳まで引き上げられるらしい・・。なんとも羨ましい提案ですね。妊娠中ももらえるというのは確かに助かりますね。

投稿者 新米ぴよママ : 10:03 | 日々の育児日記 |

口の中 ~赤ちゃんの色々な事

*ほっぺの内側に乳かすのようなものがついている
口の中の頬の裏側や、唇の内側に白い乳カスのようなものがついて取れない事があります。「がこうそう」といい、カビの一種であるカンジダによる感染症です。オッパイや哺乳瓶も乳首が不潔であったり、指しゃぶりなどから感染することが多いと言われています。授乳後にオッパイやミルクが口の中に残らないように白湯をあたえたりして、清潔に心掛けていれば特別に治療しなくてもよくなりますが、なかなかよくならないときは受診する必要があります。

投稿者 新米ぴよママ : 12:03 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

ご購入!!

本日やっと雛人形を母に買ってもらいました。先週も見に行ったけど結局決まらずに、本日決めて来ました。どんなのにしたかというと、

投稿者 新米ぴよママ : 11:36 | Babyに必要な物 |

■必要アイテムを探す!

ベビーカー ☆チャイルドシート ☆出産準備リスト ☆月齢別リスト

マタニティ洋品(洋服・コート・授乳服・バッグ) ☆マタニティ用下着・肌着 ☆産後リフォーム用品 ☆産前・産後小物

マタニティ グッツ通販生活!  

最近のエントリー ⇒ 明けましておめでとうございます! |  やったぞぉ! |  「コンビニ行けばいいよ」 |  デカっ! |  「○○どぉ~」 |  いい天気ですね~ |  鼻ホジホジ |  お箸 |  レパートリーが増えました! |  祝!2歳4ヶ月!! | 

マタニティ グッツからベビー用品までママエンジョイ!

マタニティ・育児・赤ちゃんグッツやベビー用品を賢くお得に通販して快適マタニティ・育児生活を!
マタニティ用品、ベビーグッツを通販で買うことができると妊婦さんやお子様の小さいママにはとっても便利ですよね。
妊娠・出産・育児中のママ、パパが気になっているあらゆる情報から、出産準備に必要なマタニティグッツやベビー用品までママにお得で便利な育児サイトです!!
お得に『マタニティ グッツやベビー用品』を通販するならこちらから。
また、まだまだ着れる子供服をお手頃価格で購入したいなら、リサイクルと古着のブランド子供服-Zooがおすすめです。ベビー・キッズの服や小物などの子供服買取も行っていますので、お問合せしてみて下さいね♪
実は・・・、ひよっこママに待望の・・・待望の第2子ができました!喜びと胎児成長の報告日記はこちら。。長女のハルナと誕生したソラの晴空 日記もオープン!

ママにうれしいグッツ通販 ⇒ マタニティ・ママ | ベビー | 授乳・お食事 | トイレ・おむつ | おふろ・バス | ベビー向けおもちゃ | お出かけ | 家具・ねんね |  キッズ | メモリアル・記念品 | ギフトセット | 年中行事用品 | トライアルセット  |  ATENIA(アテニア) お試し  |

RSS 1.0RSS 1.0