ひよっこママの奮闘記~出産・育児のママの毎日! RSSフィード

広告

« 2005年12月 | メイン  | 2006年2月 »

2006年1月

粉ミルク

突然ですが、粉ミルクってどうしてこんなにも高いのでしょうか?私は母乳が出にくい為に、今までは混合でしたが、今はほぼミルクに頼りっぱなしです・・。最近は飲む量も増えてきて1回に120mlは軽く飲み干してしまいます。そうなると当然ミルクを買う回数も増えてきます。

投稿者 新米ぴよママ : 12:18 | 日々の育児日記 |

乾燥注意!

最近空気がと~っても乾燥しているせいか、ハルちゃんのホッペがかさかさ・・。特に口の周りが乾燥がひどく皮がむけてしまいました。赤ちゃんのプリップリ肌とは程遠い感じ(涙)。以前にニキビが出来て以来、沐浴の際、特に入念に顔をベビー石鹸で洗ってるから?

投稿者 新米ぴよママ : 10:20 | 日々の育児日記 |

寝つきが悪い!?

最近悩みの種が一つ・・。それはハルちゃんの夜の寝つきの悪さです。。10時過ぎたくらいからここ数日毎日のようにグズグズ。寝室に連れて行き抱っこしながら寝かしつけても、布団におろすと、泣くわ喚くわでそりゃものすごい騒ぎようです。やっとの思いで布団に寝かせても30分もしないうちに泣き出す。今日はいい加減疲れてしまいました。

投稿者 新米ぴよママ : 11:44 | 日々の育児日記 |

初節句!

本日、実母と一緒に雛人形を買いに行きました。早くも初節句なんです。ある程度下調べをして欲しいものは決めていったけど、実際に見てみると目移りしてしまいました。で、店員さんに聞いてみると、ここ数年は7段飾りとか3段飾りよりは、親王飾りやケース飾りに人気があるみたいです。それにしても雛人形って種類が豊富ですね。。

投稿者 新米ぴよママ : 11:04 | Babyに必要な物 |

頭のかたち・めやに ~赤ちゃんの色々な事

人間の体はもともと完全な左右対称ではありません。しかし、乳児早期はお産の影響が残っていたり、寝かせる時の姿勢で向き癖ができたり、先天的な斜頚でなくてもかなり頭の形に変化が出ますが、骨の発育に伴い将来的には自然に目立たなくなります。向き癖の強い子はドーナツ枕を使用すると、頭の変形や下になった部分に出来る湿疹を防ぐのによいでしょう。

投稿者 新米ぴよママ : 10:40 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

アカチャンホンポ゚にて・・

今日、アカチャンホンポへ買い物に行ってきました。特売日らしくものすごく混んでました。やっぱり主婦って広告チェックしてるんですね~。私もその一人ですが(笑)。さてさて目当ての品物は、お尻ふきと紙おむつ・・。

投稿者 新米ぴよママ : 17:12 | Babyに必要な物 |

ベビーカーデビュー

本日ハルちゃんはベビーカーデビューいたしました。とはいっても近所のスーパーに行くのにちょこっと乗せただけ・・。初めての感触にも関わらず嫌がらず素直に乗ってくれました。ほっとしたのもつかの間、飽きたのか、ベビーカーが動かないと、動かせと言わんばかりにグズリだし、ほっとくと泣き出す始末。。

投稿者 新米ぴよママ : 18:06 | 日々の育児日記 |

1ヶ月検診

本日ハルちゃんの1ヶ月検診に行ってきました。久しぶりの病院でなんとなく懐かしい感じ・・。早速受付を済ませ、待合室で待ってると、同じ1ヶ月検診のママさんとBabyちゃんがいっぱいいました。一口に1ヶ月といっても、みんな大きいなぁ~そりゃそうか!今のハルちゃんの大きさでみんなは生まれてきたのね。1カ月経ったハルちゃんの成長は・・・

投稿者 新米ぴよママ : 17:34 | 定期健診(赤ちゃん) |

鼻づまり・のどがゼロゼロ ~赤ちゃんの色々な事

*鼻がつまっている
鼻水が出たりしているのは、赤ちゃんの鼻に炎症が起こっているためと思われます。炎症といっても外界の寒さや埃などの刺激が鼻の粘膜に及んだだけなので風邪とは限りません。ただ、赤ちゃんはおとなしくしている時はほとんど鼻だけで呼吸しているので、鼻汁が多ければ苦しそうになることがあるかもしれません。その時はそっとスポイトで吸ってあげてください。

投稿者 新米ぴよママ : 14:49 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

買っちゃいました♪

本日ついに買っちゃいました!DVDレコーダーを。以前から欲しいとは思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかないのと、いいのがないので本日まで延び延びになってました。今日こそは「買うぞ!」と意気込んで家電量販店をいくつか回り、価格チェック。とりあえずは録画が出来ればいいので安いものをと探してたんですが、いざ買うとなると、ないですねぇ~。。いいと思ったものは3件回って全て売り切れで入荷待ちだし・・

投稿者 新米ぴよママ : 18:52 | 日々の育児日記 |

保健師さんがやって来た!!

本日我が家にハルちゃんの様子を見に役所から保健師さんがやって来ました。出生体重が少なめの子はほぼ強制的に約1ヵ月後の自宅訪問があるみたい。んでハルちゃんもその対象になったらしい。来たのはやさしそうな女性でした。まずは軽くハルちゃんのお体拝見!裸にしていろいろとチェック。そこで腋の下がかなり汚れ?ているのを発見!沐浴でも腋の下はギュッって閉じてるから、ついつい疎かにしていたんだよね・・。「冬でも汗が溜まるところなので毎日キレイに洗ってあげて下さい。」って。

投稿者 新米ぴよママ : 14:57 | 日々の育児日記 |

吐く吐く吐く・・・

昨日、ハルちゃんは吐きまくってました(><)昼間は普通にしていたのですが、夜中3時くらいからミルクを飲むたびに「ボコッ」って。朝の6時のミルクの時も同じく「ボコッ」。今までも吐くことはあったけど、こんな連続して吐くことは無かったので、もうビックリ!!

投稿者 新米ぴよママ : 14:24 | 日々の育児日記 |

夕方になると決まって・・

最近ハルちゃんは夕方、それも決まって16時頃になるとグズりだし、抱っこしてないと泣き喚きます。午前中は爆睡してるのに・・。ちょうど夕飯の準備に取り掛かろうとすると突然泣き出すのです。一瞬のすきをみてお米といだり、野菜切ったり・・。昼間寝すぎなのかな?

投稿者 新米ぴよママ : 12:33 | 日々の育児日記 |

回復傾向^^

ハルちゃんの顔に出来ていたニキビはだいぶよくなってきました。先生に言われたとおり、一日に数回顔を拭いてあげて、沐浴の際に念入りに顔をベビー用石鹸で洗ってあげたりしてたら、ここ数日で綺麗になってきてちょっと一安心。

投稿者 新米ぴよママ : 13:35 | 日々の育児日記 |

あると便利なグッズ ~ミルクケース

今回便利と感じたのは、ミルクストッカー?(正式名称が分かりませんが・・)3回分のミルクを計り置き出来る優れもの!特に夜中のミルク作りには重宝しています。特にうちの子は最近授乳のタイミングがずれて来ているので、突然大泣きされた時も、サッと作れるので助かります。しかし今使ってるスヌーピー柄のが洗って乾燥機にかけたら、中蓋が少し変形してしまったんです(笑)乾燥しすぎたのでしょうか・・

投稿者 新米ぴよママ : 17:34 | 赤ちゃんの便利グッズ |

便(便秘・下痢) ~赤ちゃんの色々な事

*便秘になった
生後1カ月ごろには以前と比べると排便の回数が減ってきます。便が1日2日出なくても便秘とはいいません。赤ちゃんの便の仕方は様々で、回数の多い子も少ない子もいます。体重が増えていれば哺乳量が足りないということは考えられません。

投稿者 新米ぴよママ : 09:15 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

吐く・げっぷ ~赤ちゃんの色々な事

*よく吐く
生後数ヶ月以内の赤ちゃんはよく吐きますが、機嫌が良く、オッパイをよく飲み、体重が増えていれば、まず心配はありません。赤ちゃんの胃は縦長で、胃と食道の間の筋肉が緩かったり、空気をたくさん飲むためにお乳が逆流しやすいのですが、だんだん吐く回数は減っていきます。授乳後、げっぷを出し、右を下にして、横向きに寝かせると吐く回数が減ることがあるので試してみて下さい。吐く回数が減らなかったり、多くなってきたり、吐き方がひどくなるようでしたら受診して下さい。

投稿者 新米ぴよママ : 13:02 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

おしゃぶりデビュー

ハルちゃんは本日おしゃぶりデビューいたしました!というのも授乳後も1時間ぐらいするとグズルので、母に相談したところ(現在実家でグータラ生活中)おしゃぶりを与えてみたら?と言われたので、早速購入してきました。私が購入したのはピジョン製品のおしゃぶり

投稿者 新米ぴよママ : 17:55 | 日々の育児日記 |

治らないよぉ

全然よくなりません。ニキビが!絶えかねて今日病院へ連れて行きました。小児科は午前中しかやっていないので朝一で行きました。ここの小児科は生後間もない赤ちゃんの待合室は他の子供達とは別室。風邪とかうつらないようにって配慮みたい。待つこと数十分・・いよいよ診察。

投稿者 新米ぴよママ : 17:37 | 日々の育児日記 |

あると便利なグッズ ~クイックウォーマー

少しずつですが育児にもゆとりが出来てきましたので、自分が使ってみて「これは便利だなぁ」とか「これはいい!」と思ったものを紹介していきたいと思います。今回はものすごく重宝している、おしりふき暖め器。これはこの季節特に手放せません!

投稿者 新米ぴよママ : 11:01 | 赤ちゃんの便利グッズ |

皮膚 ~赤ちゃんの色々な事

*顔や首にボツボツ発疹が
乳児湿疹と呼ばれているもので、あせもや赤ちゃんのにきびに相当するものです。この時期の赤ちゃんは汗や皮脂腺が活発で、たくさん分泌されていますが、汗や皮脂腺の出口が狭く、皮膚の老廃物によってつまりやすく、また皮膚の細菌が繁殖してあせもやにきびのようなブツブツが出やすいのです。

投稿者 新米ぴよママ : 14:57 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

抱っこ紐購入!

昨日、Bキッズで横抱きもできるおんぶ紐を買いました。コンビの抱っこ紐ニンナナンナで新生児から対応のもの。早速お買い物に行くのに使いました。結構しっかり支えてくれるので、普通に抱っこするよりは楽かな?ただ頭に手を添えないと頭が下がってしまうので、その点を除いては便利便利♪

投稿者 新米ぴよママ : 15:38 | Babyに必要な物 |

黄疸 ~赤ちゃんの色々な事

大部分の新生児の横断は生後、時間が経つにつれて軽快しますが、母乳を飲んでいる赤ちゃんでは生後2~3ヶ月頃まで黄疸が持続することがあります。この場合は黄疸があっても哺乳力が良く、体重の増加も順調です。

投稿者 新米ぴよママ : 14:50 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

母乳栄養 ~赤ちゃんの色々な事

多くの育児書には、母乳は3時間毎と書かれていますが、なかなかこのようにはいきません。現在は、赤ちゃんが欲しがる時に、好きなだけ飲ませる自立式授乳方式が原則です。生後1ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは、おっぱいを吸い出して飲むのではなく、舌と上あごで乳首をはさんで搾り出すようにして飲みます。したがってお母さんの母乳の分泌がよく、元気な赤ちゃんは3時間もつ程度の量を飲みますが、1回に飲む量の少ない赤ちゃんは1時間または2時間で欲しがって泣くこともあります。お産で疲れているお母さんには大変な労働ですが母乳が十分出るのなら1時間または2時間で飲ませるのもやむを得ないでしょう。

投稿者 新米ぴよママ : 12:54 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

産後の体型

本日で出産後15日を迎えました。そろそろ気になるのが体型の事。皆さんはどのように体型を戻しましたか?私の場合、体重が現在で5kg落ちました。が体重よりも体型を元に戻すには何をしたら良いのやら。開いた骨盤やおなかのたるみ・・。何もしなくても戻るのかしら?しかし産後3ヶ月が勝負と聞き、早速買いました。リホーム用ガードルを。

投稿者 新米ぴよママ : 12:14 | 日々の育児日記 |

発育・発達 ~赤ちゃんの色々な事

 生後一ヶ月までの体重増加は一日平均20~40gです。安静時の脈拍は1分間に120くらい、呼吸数は1分間40~50くらいです。ものを見つめるのは1~2ヶ月、目で追うのは2~3ヶ月から。
 生まれてすぐから聞こえていますが、1~2ヶ月になると声をかければ泣き止んだりします。
味覚嗅覚も新生児から存在しますが、はっきりしてくるのは3ヶ月頃からです。

投稿者 新米ぴよママ : 21:10 | 赤ちゃんの体調豆知識 |

にきび・・

今日気づいたのですが、ハルちゃんの顔にニキビらしきものがポツポツできているんです。ほっぺたあたりを中心に。体にはできて無くって顔だけ。ちょっと心配になって病院に電話して聞いてみました。

投稿者 新米ぴよママ : 10:02 | 日々の育児日記 |

■必要アイテムを探す!

ベビーカー ☆チャイルドシート ☆出産準備リスト ☆月齢別リスト

マタニティ洋品(洋服・コート・授乳服・バッグ) ☆マタニティ用下着・肌着 ☆産後リフォーム用品 ☆産前・産後小物

マタニティ グッツ通販生活!  

最近のエントリー ⇒ 明けましておめでとうございます! |  やったぞぉ! |  「コンビニ行けばいいよ」 |  デカっ! |  「○○どぉ~」 |  いい天気ですね~ |  鼻ホジホジ |  お箸 |  レパートリーが増えました! |  祝!2歳4ヶ月!! | 

マタニティ グッツからベビー用品までママエンジョイ!

マタニティ・育児・赤ちゃんグッツやベビー用品を賢くお得に通販して快適マタニティ・育児生活を!
マタニティ用品、ベビーグッツを通販で買うことができると妊婦さんやお子様の小さいママにはとっても便利ですよね。
妊娠・出産・育児中のママ、パパが気になっているあらゆる情報から、出産準備に必要なマタニティグッツやベビー用品までママにお得で便利な育児サイトです!!
お得に『マタニティ グッツやベビー用品』を通販するならこちらから。
また、まだまだ着れる子供服をお手頃価格で購入したいなら、リサイクルと古着のブランド子供服-Zooがおすすめです。ベビー・キッズの服や小物などの子供服買取も行っていますので、お問合せしてみて下さいね♪
実は・・・、ひよっこママに待望の・・・待望の第2子ができました!喜びと胎児成長の報告日記はこちら。。長女のハルナと誕生したソラの晴空 日記もオープン!

ママにうれしいグッツ通販 ⇒ マタニティ・ママ | ベビー | 授乳・お食事 | トイレ・おむつ | おふろ・バス | ベビー向けおもちゃ | お出かけ | 家具・ねんね |  キッズ | メモリアル・記念品 | ギフトセット | 年中行事用品 | トライアルセット  |  ATENIA(アテニア) お試し  |

RSS 1.0RSS 1.0