ひよっこママの奮闘記~出産・育児のママの毎日! RSSフィード

広告

« 2005年11月 | メイン  | 2006年1月 »

2005年12月

祝!退院!

ついに今日我が子が退院します!私より3日遅れだけどようやくこの手に戻ってきます。(大げさかな?)
午前中に主人と一緒にお迎え。病院は昨日からお休みで外来の妊婦さん達がいないのでいつもよりもだいぶ静かな感じ。まずはお会計でBabyの入院代を支払って待つことしばし・・・。ついについに帰ってきました。おくるみにつつまれた我が子が・・。

投稿者 新米ぴよママ : 14:22 | 日々の育児日記 |

届け出

本日役所に出生届を出してきました。名前は「ハルちゃん」。お腹にいた時からそう呼んでました。名前の通りほんわかした感じ。出生届と一緒に乳児医療とか児童手当なども申請。役所の人に用紙の書き方を教わりながら、一通り申請は無事終了。これで戸籍にも名前が載るわけです。

投稿者 新米ぴよママ : 16:17 | 日々の育児日記 |

入院生活ラストDay!

やっと退院の日を迎えました。でも残念な事に、Babyはまだ退院できません。体重が2500g超えないと退院させてもらえないらしく、まだ2438gなのでおそらく後2~3日は無理でしょう・・。なんだか退院も嬉しさが半減!!一緒に帰りたい・・。今日退院する人は5~6人いたけど、私のほかにもBabyと一緒に退院できない人が2人いました。退院時の注意事項などの説明がありましたが、やはりBbayと一緒に退院する人と比べると、どこか暗い表情(私も含めてだけど)。

投稿者 新米ぴよママ : 10:04 | 産後の入院生活 |

入院生活④

今日でやっと4日目です。本当に長いよぉ~帰りたいよぉ~(泣)。お見舞いに来てくれた友達には、「私は入院したい」って。2歳の女の子と6ヶ月の男の子を持つ2児のママはそう言ってました(笑)。「今だけだよ。こんなゆっくり出来るのは・・」って。確かにそうかもしれない。。でもでも耐えられないの!!今までこんな暇した事はないし、入院中のスケジュールも終演に近づくにつれて日々減ってるし。

投稿者 新米ぴよママ : 13:43 | 産後の入院生活 |

入院生活③

メリークリスマス!昨日主人がクリスマスケーキとシャンメリー(アルコールはしばらくお預け)を持ってきてくれました。病室でささやかだけどクリスマス会をやりました。二人っきりでのクリスマスはこれで最後・・。予定では宮ヶ瀬か六本木あたりにイルミネーションを見に行くはずだったんだけど、かなり予定が狂っちゃった(笑)でもちゃんとケーキ買ってきてくれるなんてホントやさしい主人です(涙涙)。

投稿者 新米ぴよママ : 11:49 | 産後の入院生活 |

入院生活②

入院2日目です。昨晩は消灯時間の10時に寝ました。病院の夜は怖い!!実に怖い!!別に何かが見えたわけではないけど、雰囲気がどうもねぇ・・。そんなわけでさっさと目を閉じてしまったのです。今日は調乳指導が午後からあります。それは強制ではないけど、是非参加しようと思っております。この入院中に習得できるものはなんでも習得していこうと張り切ってます!(ホントは部屋にいても暇なのよね)

投稿者 新米ぴよママ : 11:33 | 産後の入院生活 |

入院生活①

本日から5日間の入院生活がスタートします。ちょっと贅沢して個室を選択しました。入院中にもいろいろな指導とかが組まれていて、結構忙しくなりそう・・。早速今日は内診が6時からありました。そうそう、ここの病院は朝がめっちゃ早い!何と5:30に院内放送で起こされ、検温開始。そして6時から内診、検査が始まるのです。

投稿者 新米ぴよママ : 10:43 | 産後の入院生活 |

誕生!

まずはご報告です!ついにBabyが誕生しました。2日と半日陣痛室で過ごし、本日13:45に女の子が誕生しました。2410gと小さめでしたが、産声はとっても力いっぱい元気に泣いてくれました。

投稿者 新米ぴよママ : 16:33 | 陣痛・分娩・出産 |

陣痛

結局昨日は痛みも無く、子宮の開きもまだ3cm弱。今日はもう少し子宮を開くために昨日よりも大きい風船(専門用語ではメトロと言うらしい)を入れ、朝の内診でついに静脈点滴で陣痛促進剤を使うことが決定!その後すぐに点滴開始。すぐに痛くなるのかと思っていたけど、とんでもない!!2本打ってもまだまだ余裕・・3本目でようやく効いてきたらしく徐々に痛みが・・・

投稿者 新米ぴよママ : 18:58 | 陣痛・分娩・出産 |

緊急入院!

今朝、トイレに行くと少し血の混じったオリモノが・・・。
昨日の検診の時に内診があったから、その時の影響かとも思ったのですがとりあえずいつもどおり主人のお弁当をつくって、おむつを水通ししようと洗濯機の中へ・・・。その前にもう一度トイレに入ると、やっぱり血が・・・。出血が止まっていない(* *;
さすがに心配になり掛かりつけの堀病院(産婦人科)へ電話・・・、『破水をしている可能性があるから、すぐに来て下さい』って・・・。
一応大事をとり救急車で迎えに来てもらうことに。 (出産・取り上げNo1の堀病院では、救急車があるんですよ!緊急を要する妊婦さんには心強い味方ですよね。私はただ近いというだけで、この病院に決めたのですけどね(笑) )

投稿者 新米ぴよママ : 14:04 | 陣痛・分娩・出産 |

37w検診・・

今日37wの定期健診でした。今日もNSTから始めました。30分間ベッドで安静にしている間、「後3週間弱で生まれてくるのか~」とか「逆子は直ってるのかな?」とかいろいろと考えていました。NSTも終わり、ようやく私の診察順番に・・やはり逆子は直ってなく、子宮口は1.5cmの開き。まだ直ってないか・・とがっかりしていたところ、先生から思いもよらぬ言葉が・・・

投稿者 新米ぴよママ : 17:23 | 定期健診(妊娠中) |

■必要アイテムを探す!

ベビーカー ☆チャイルドシート ☆出産準備リスト ☆月齢別リスト

マタニティ洋品(洋服・コート・授乳服・バッグ) ☆マタニティ用下着・肌着 ☆産後リフォーム用品 ☆産前・産後小物

マタニティ グッツ通販生活!  

最近のエントリー ⇒ 明けましておめでとうございます! |  やったぞぉ! |  「コンビニ行けばいいよ」 |  デカっ! |  「○○どぉ~」 |  いい天気ですね~ |  鼻ホジホジ |  お箸 |  レパートリーが増えました! |  祝!2歳4ヶ月!! | 

マタニティ グッツからベビー用品までママエンジョイ!

マタニティ・育児・赤ちゃんグッツやベビー用品を賢くお得に通販して快適マタニティ・育児生活を!
マタニティ用品、ベビーグッツを通販で買うことができると妊婦さんやお子様の小さいママにはとっても便利ですよね。
妊娠・出産・育児中のママ、パパが気になっているあらゆる情報から、出産準備に必要なマタニティグッツやベビー用品までママにお得で便利な育児サイトです!!
お得に『マタニティ グッツやベビー用品』を通販するならこちらから。
また、まだまだ着れる子供服をお手頃価格で購入したいなら、リサイクルと古着のブランド子供服-Zooがおすすめです。ベビー・キッズの服や小物などの子供服買取も行っていますので、お問合せしてみて下さいね♪
実は・・・、ひよっこママに待望の・・・待望の第2子ができました!喜びと胎児成長の報告日記はこちら。。長女のハルナと誕生したソラの晴空 日記もオープン!

ママにうれしいグッツ通販 ⇒ マタニティ・ママ | ベビー | 授乳・お食事 | トイレ・おむつ | おふろ・バス | ベビー向けおもちゃ | お出かけ | 家具・ねんね |  キッズ | メモリアル・記念品 | ギフトセット | 年中行事用品 | トライアルセット  |  ATENIA(アテニア) お試し  |

RSS 1.0RSS 1.0